Site Loader

オンラインを通じて、子どもに『カメラや写真』のことを授業する…そんなステキな機会に恵まれました。

写真の教室というと…『カメラ』という決して安くはない機材をを持たないと写真が撮れないということで、当然、普段の教室では大人への授業が圧倒的に多いです。

しかし今回の件では、生徒さんは子ども。しかも小学生低学年がメインターゲット!

…ということで、どんな内容にしようかなといろいろ悩んで授業を組み立てました。1時間を超える授業(いや、そんな真面目な感じじゃ全然ないんですが)の中で、写真の楽しさのこと、世界を旅するということ、そして写真家という生き方のこと、写真を見せながらいろいろ話をさせていただきました。

授業中、突然起こったトラブルにもめげず…(笑)。なんとか授業を終えたあとに、主催者さんからいただいた感想や、また子どもが授業中にしてくれたチャットの様子を聞くと、ひとまずは重たかった肩の荷が、ストーンと下りた気がしました。

この場で交わった子どもの未来が、今日の話を聞いたことによって、もっと面白く輝きますように…

主催者のアルバ・エデュでは、今後も楽しいオンライン授業が予定されています。ネット(ZOOM)を通じて、無料で聞くことができる授業。面白い先生たちが、子どものために話をしてくれます。特にお子さんがいる家庭におすすめ…そして、じつは子どもだけでなく、大人にとっても楽しめる授業も多いんです。

我が家でもこれからもモロッ子と一緒にチェックしてみようと思います。

https://www.kidsweekend.jp/portal/schools/A179CBBA