Site Loader

【プロとアマチュアが同じ被写体を表現として撮ってみたとき、それは写真にどのように写るのか。気になりませんか?】

…ってギャラリーの告知に書いてある写真展(汗)

『キウイ&マンゴー展』に参加しました。


三村漢企画!プロとアマによる同一テーマ比較型写真展「キウイ&マンゴー展」
▼日程:8月15日(土)〜8月23日(日)
▼時間: 10時〜19時 / 最終日:10時〜17時
▼入場料:500円
▼参加写真家

[公募ファイナリスト]いと・大輪二美世・窪田ゆみ・越田健一・Zaki・佐藤陽子・清水直美・鈴木サトル・Dai Chaachaa・高石憲一・ちゅん子・森口芳恵(2度目)・吉野 浩司(2度目)
[招待作家]:会田法行・育緒・公文健太郎・小澤太一・小橋城・斎藤巧一郞・佐藤大史・鹿野貴司・鈴木さや香・鶴巻育子・藤里一郎・山口規子・若子jet

【〜プロとアマによる同一テーマ比較型写真展〜 キウイ&マンゴー展とは・・・】
アマチュア公募の中から通過した13名にゲストのプロ写真家13名を加えた計26名の写真家が撮影した「キウイ」と「マンゴー」。会場には記名のない作品 26点を一同に展示します。どれがプロ・アマの作品か推測したり、作家ごとの被写体の捉え方の違いを楽しんでください。展示を堪能して予想が終わったら解答をお渡しします。解答はもちろん他言無用。気に入った作品は購入いただけます。写真を撮る人も撮らない人も楽しめる、参加型の写真展をお楽しみください。
https://ninegallery.com/exhibition/588

今年出した作品はこちらでした。

在廊している時に、撮ったのが僕だとわかった後だと、いろんな質問をされました。その一人一人に、丁寧にそれぞれの質問はお答えさせていただきました。

・これはどうやって撮ったんですか?
・どこから撮ったんですか?
・何個使ったんですか?
・ライティングどうしているんですか?
・コピペですか?

ネットではあまり詳しく述べても仕方がないので…ひとつだけ、「一番多かった質問」にお答えします。それは…

「撮った後はどうしたんですか?」

そりゃもちろん…

【スタッフが連日美味しくいただきました】

そしてこちらの作品…おかげさまでご購入いただきました。じつはこのキウイの写真、【ぜひ家に飾りたい!】って言ってもらえることがとても多かったんです。残念ながら先着一名様限定の販売企画だったので、初日すぐに売れてました。決して安くはない金額ですが、購入いただけたこと、とてもうれしく思っています。

これで僕も立派な【キウイ写真家】としての第一歩を踏み出せました。

<しっかりサインも書かせていただきました>

今回の展示プリントは、じつは自分で印刷しました。もう手に入らない…廃盤になってしまったお気に入りの紙を選びました。なのでもう二度と同じ面質でプリントはできません。

ご購入者さんは写真が汚れるのを大変心配していましたが、もしも仮に汚れたら、こっそり教えてくださいね。同じ紙はもう無いのですが、できる限り最前を尽くして、別の紙にきちんとプリントし直しますので。はい、このキウイプリントについては、サンディスクのSDカードと同じように、『永久保証』です(笑)。いつまでもご自宅にこのキウイの写真が飾ってありますように…。

そして『キウマン展』用に撮影した写真で最後まで悩んだ作品がこちらです。

きっとこれだと、『コザワの作品はコレだな』と思う人が多かったに違いない(笑)。