Site Loader

動画ど素人のコザワです。以前FBに…

一億総YouTuberのSNS動画バブル真っ只中ですが、SNSで動画をやらない人もスキル的には動画を撮れるのかな?
それとも僕のように、まーーーーーーったく撮れないのかな?コロナ禍の時間ある時に勉強するべきかなぁ?

……とつぶやいてみたのですが、どういうわけかこれを見て動画の仕事が来ました。人生、不思議なもんですね。
【動画のスキルがないこと】で、動画の仕事が来るんですから(笑)。
ということで、そんな【動画のスキルがない】僕のような人…
つまり動画なんてやったことないぜ!<…でも動画の世界ってどうなっているのか気になる…>っていう人向けに、
【初めての動画制作】をわかりやすく教えてもらえる動画です。

もちろん僕が教えるんじゃありません。
全然わかんないんですから。
僕が教えてもらっているのを見て、みなさんも教えてもらってください。
一緒にど素人から楽しんでみましょう〜。

ということで講師は【写真家夫婦・上田家チャンネル】でも大活躍の写真家コムロミホさんに、
本当にゼロから動画を教えてもらっています。

ちなみに今回はSurface Book3という、マイクロソフト社のパソコンを使いました。
僕自身、はじめてのウィンドウズ機ですが、なんと一台でノートパソコンとしても、
ディスプレイとキーボードをはずしてタブレットのようにも使えて、なかなか面白いパソコンでした。
動画を制作するのにはパソコンのパワーも当然必要なんですが、十分サクサク動いて快適そのもの!
タブレットペンやサーフェスダイヤルなど、いくつかハイテクツールも使ってみましたが、どれもなかなか便利。
ジンバルも初めて使ってみたし、動画編集の楽しさや奥深さもよくわかりました。
いやぁ…音楽って大事よ(笑)。

そんな何から何まで初めてづくしの動画撮影は、全3回にわけて公開されています。
動画入門の教科書としてもおすすめです!